資料ダウンロード
ログイン
ホテルのランクってどうやって決まってるの?ホテルの星の基準を解説します。
投稿日:2023.07.03 / 最終更新日:2024.02.21

ホテルのランクってどうやって決まってるの?ホテルの星の基準を解説します。

出張の際、ホテルの良し悪しによって滞在環境が大きく変わってきます。そこで、ホテルを選ぶ際に参考にするものがホテルの星です。ホテルの星は1つ星から5つ星でランク付けされていますが、どういう基準で付けられているのでしょうか?今回は「ホテルの星の基準について」ご紹介します。

国内のホテルの星の基準

日本におけるホテルの格付けの基準は決まっていません。様々なサイトでよく見かける「◯星ホテル」や「星◯つクラス」という表示は、大手旅行会社やホテルの予約サイト、出版社などが独自に決めた基準が大半です。また、格付けするベースの情報は、金額、設備、人気、口コミなど様々です。

主な国内のホテルの予約サイト

楽天トラベル

楽天トラベルは独自のクラス分けを基に、宿泊機関等の申告によりホテルの格付けをしています。(ホテルランク

Expedia(エクスペディア)

Expediaも独自に決めた基準にしたがって星を1.0〜5.0で評価しています。設備やサービスなどを総合的に評価し、小数点をつけることで1.5や2.5など細かく分類しているのが特徴です。(ホテルランク

じゃらん

じゃらんは口コミベースで格付けしています。宿泊者が部屋、料理(朝食・夕食)、風呂、サービス、清潔感で5段階評価をしたものを総合的に集計し、星で表しているのが特徴です。

例えば、Expediaの星の基準は以下の通りです。

基準の詳細
1これらの基本的なモーテル、ホステル、ドミトリーは、過剰なサービスを排し、最小限の設備が整っています。一般の人の出入り、受付のご利用時間に制限がある場合があります。ハウスキーピング サービスがない場合もあります。客室は、狭く機能的ですが、個人用バスルーム、テレビ、室内電話は備わっていない場合があります。
1.5この分類のホステルやドミトリーには、通常、ビリヤードやインターネット ステーション、会話を楽しむ共用スペースなどの設備があります。一般的なモーテルには、24 時間対応の受付、毎日のハウスキーピング サービスおよび個人用バスルームが備わっています。
2この予算の施設では、清潔な設備が整っています。ほとんどの施設には、24 時間対応の受付、毎日のハウスキーピング サービス、テレビ、電話、衣服掛けまたは小さなクローゼット、および個人用バスルーム (シャワーだけの場合もあります) が備わっています。施設内のレストランは、通常コンチネンタル ブレックファストに限られます。
2.5この分類には、シンプルなおもてなしのサービスが含まれています (北米では全室スイートのエコノミー施設もあります)。レストランやベルボーイなどフルサービスのホテルのような設備はありませんが、上質でより快適なサービスをご提供いたします。温かい料理もある朝食 (コンチネンタル) を、朝食ルームでご提供する施設もあります。アジアでは、施設内に複数の飲食オプションをご用意しているところや、アメリカやヨーロッパでは、フルサービスの基本的な設備を備えているところもあります。
3この分類の施設では、快適さとサービスにより重点が置かれています。施設内にレストランやバーを併設しているものも多くあります。手荷物アシスタントをご利用いただける場合もあります。客室は広く、すわり心地の良い椅子や上質な寝具が備えられています。客室は広く、すわり心地の良い椅子や上質な寝具が備えられています。 大きめのバスルームには、シャワーや浴槽、充実した洗面台があります。
3.5この分類の多くのホテルには、複数のレストランや、制服を着たベルボーイ、高級なインテリアや観葉植物を配した広々としたロビーがあります。利用できる設備の多くは、高級インテリアで装飾された客室、大きなデスクと対になっている快適なワークチェア、戸棚に収納されたテレビです。大きなバスルーム、明るい照明、石のカウンターなどの設備を利用できるところもあります。アジアのリゾート施設やホテルには、魅力的なプール エリア、小規模なスパ施設またはマッサージ ルームが備えられているところもあります。
4ロビーは高級インテリアで装飾され、複数の談話エリアがあります。専用コンシェルジュ、係員付き駐車サービス、終身用ベッドメイク (要リクエスト)、24 時間のルーム サービスなどをご利用いただけます。客室には、大きいベッドや、椅子、ミニバー、ノート型コンピュータを収容可能な金庫、ピロートップ マットレス、バスローブ、高級なバス用品が用意されています。クラウン モールディングや、バスルームのアート、花崗岩や大理石などを使用したインテリアが特徴的です。アジアのリゾート施設やホテルには、フルサービスのスパ、テニス コート、ゴルフ、ベビーシッター サービス、プールサイドで食事のできる高級プールなどを利用できるところもあります。
4.5生花、オリジナル アート、豪華な家具がロビーを彩っています。高級レストラン (まれに受賞歴あり)、温かい料理にも対応した 24 時間のルーム サービス、予約不要の就寝用ベッドメイクのサービスをご利用いただけます。宿泊客のニーズに応える個別サービスをご用意しています。客室には、高級なハードウッド仕上げの家具、シーツ 3 枚重ねの豪華なベッド、浴槽とシャワーが独立した花崗岩や大理石の大きなバスルームが備わっています。
5グルメ レストラン、豪華なスパ、ぜいたくなロッカー ルーム付きの設備の整ったフィットネス センターをご利用いただけます。スタッフは上品で、お客様のご要望にお応えし、お客様をお名前でお呼びします。上質なチェックイン、ウェルカム ギフト、すべての階または特定の階でのバトラー サービスをご提供します。客室はエレガントなインテリアで装飾され、カーテンには統一感のあるファブリック、椅子、ヘッドボード、羽毛布団があります。カーテンや照明、サラウンドサウンドは電動式で、ベッドサイドでコントロールできます。大理石張りの大型のバスルーム、特注品、ダブルシンクの洗面化粧台、独立したトイレ、高級ブランドのアメニティ、生花や観葉植物があります。5 つ星の施設では、すばらしいゴルフ コース、プレイする面を選択できるテニス センター、専属トレーナー付きのフィットネス クラブ、豪華なスパ、文化的なアクティビティ、子供用デイ キャンプをご利用いただけます。アジアでは、ホテルとリゾート施設の両方で、こうした設備を有しているものがあります。

海外のホテルの星の基準

海外のホテルも国によって基準が様々です。大きく2つに分けると、「民間の機関による格付け」と「各国の観光機関などの格付け」があります。基準は国によって様々ですが、最低評価が1つ星、最高評価が5つ星という部分は共通しています。

ミシュラン

民間機関による主な格付けサイト

ミシュランガイド

日本ではレストランの格付けで馴染み深いミシュランガイドは、ホテルの格付けも実施しています。ミシュランは基準が高く、1つ星でも「適度に快適なホテル」に設定しているのが特徴です。

5つ星 ★★★★★豪華で最高級
4つ星 ★★★★最上級の快適
3つ星 ★★★非常に快適
2つ星 ★★快適
1つ星 ★適度に快適

Forbes TRAVEL GUIDE(フォーブス トラベルガイド)

フォーブストラベル

フォーブストラベルガイドは、世界で最初にホテルの格付けを始めたアメリカのビジネス誌「Forbes」によるものです。格付け方法は、1年に1回、世界の主要都市のホテルを5つ星、4つ星、Recommendedの3段階で評価しています。高級なホテルの中でさらに格付けをしているので、出張では宿泊先として選択されないホテルの掲載が多いです。

5つ星★★★★★ほとんど完璧なサービスと素晴らしい設備を備えた象徴的なホテル
4つ星★★★★並外れた特徴があり高水準のサービスと施設の品質を提供するホテル
Recommended常に優れたサービスと設備を備えた優れたホテル

TRAVEL WEEKLY(トラベルウィークリー)

トラベルウィークリーは世界のホテルを10段階で格付けしています。ミシュランガイドやフォーブストラベルガイドのように、高級なホテルを厳選した格付けではなく、リーズナブルなホテルも掲載されているのが特徴です。

トラベルウィークリー
10 Superior Deluxe最高水準の宿泊施設と設備を提供し、最も素晴らしいホテルやリゾートを厳選したカテゴリー
9 Deluxeスーペリアデラックスと同様だが、豪華なサービスを提供し、同様に満足できる傑出した高級ホテル 
8 Moderate Deluxe基本的にはデラックスと同様だが、ホテル会議、イベント、祝賀会に参加するビジネス客やグループ向けに重点的にしたホテル
7 Superior First Class優れた設備と幅広いサービスを備えた高級クラスのホテル
6 First Classフルサービスであらゆる種類のサービス、アメニティと設備、快適な公共エリアを備えた信頼できるホテル
5 Limited-Service First Classファーストクラスの快適で質の高い宿泊施設を完備しているが、共用エリア、ダイニングなど設備が限られている宿泊施設
4 Moderate First Class基本的に快適なホテルで、ビジネス旅行者、家族旅行者、レジャー旅行者が必要とするすべての必需品を備えている
3 Superior Tourist Class主に中間市場のエコノミーホテルで、手頃な価格の宿泊施設
2 Tourist Class低予算でコスト重視の旅行者向けの宿泊施設で、基本的な客室アメニティは備えていますが、サービスはほとんどありません 
1 Moderate Tourist Class旅行者に低価格で基本的な宿泊施設を提供する、飾り気のないアプローチの手頃な価格の宿泊施設 

各国の観光機関などの格付け

各国の観光機関などによる格付けは、格付け基準が様々です。例えば、フランス観光局がする格付けは、建物は設備の充実度を基準に評価しており、サービスの充実度は評価の影響が少ないです。主な観光機関は以下です。

イギリス観光庁

フランス観光局開発機構

中国国家観光局

失敗しない宿泊先の選び方

日本では「ビジネスホテル」という出張者向けの宿泊施設が多数あります。また、それらは全国展開していることが多く、余程のことがないとホテル選びに失敗しません。反面、海外では、日本のような出張者向けの宿泊施設が少ないため、ホテル探しが困難です。海外出張で失敗しないようホテルを選ぶときに注意するポイントをご紹介します。

予約するサイトの星は何を基準にしているか確認する

前述で紹介した通り、予約サイトにより設備、金額、サービス、口コミなど評価基準が様々です。予約をする際は何を基準に評価されているのかを確認し、その評価が出張での宿泊にふさわしいかを判断しましょう。

ホテルの公式サイトも併せて確認する

予約サイトの情報は必ずしも最新ではありません。必ずホテルの公式サイトも確認し、設備やサービス、客室の清潔感なども確認しましょう。とくに、アメニティは予約サイトで表記されていても公式サイトではされていないことがあるので注意です。

過去の出張記録を確認する

過去に出張で利用したホテルを選ぶのも良いでしょう。その際は、必ず出張記録を確認し、設備やサービスに問題なかったか等を確認することをおすすめします。

さいごに

今回は自身の出張にあった宿泊先が選択できるよう、ホテルの星についてご紹介しました。ホテルが選択できたら、次に気を付けていただきたいことは、現地で発生する宿泊税やデポジットです。以下で紹介しているので、ぜひご覧ください。

関連記事はこちら

出張精算の漏れに注意!出張先で支払う宿泊税とは

海外出張時にホテルで払う「デポジット」とは?事前に支払うことはできる?

出張の手配と管理にお困りの企業様向け:出張支援クラウド BORDERのサービス概要資料を無料配布中です。

■BORDERのサービス概要資料のダウンロード

出張支援クラウド BORDERを活用して、出張業務の効率化とコスト削減を実現しませんか?

  • サービスの機能
  • 導入実績・お客様の声
  • 料金プラン

© Copyright 2020 ボーダー株式会社 All rights reserved.