資料ダウンロード
ログイン

【ご自身で検索予約】国内フライト予約検索からチェックインまでの流れ

投稿日:2023.06.09 / 最終更新日:2025.07.07

このページでは、BORDERの【ご自身で検索予約】国内フライトの予約検索からお支払いまでの流れを解説します。

ご覧になりたい箇所をクリックください。

新規依頼

まず、新規依頼をクリックし、「ご自身で簡単予約」を選択ください。

続いて、「出張手配のお申し込み」画面にて出張情報を入力します。


必要事項を入力したら「出張手配を依頼する」をクリックします。

フライトを検索する

出張手配を依頼するをクリックするとチャットページが生成されます。
自動メッセージのご案内を確認いただいた後、「フライトの予約はこちら」をクリックすると検索画面に移行します。

続いて、ご希望の日付、区間で空席照会をします。
デフォルトでは往復に設定されていますが、片道の検索も可能です。ラジオボタンを「片道」に選択した上で、ご検索ください。

 

ご希望の便をお選びいただき、日付、便名、料金、その他注意事項を確認の上、搭乗者情報をご入力ください。

 

「申込内容の確認」画面へ切り替わります。ご予約内容を再度ご確認ください。

その後、「申し込む」をクリックすると申込完了です。

申込完了後の後の流れ

お申込みが完了すると、搭乗者情報で入力したメールアドレスに2通のメールが送られてきます。

①タイトル:【BORDER】航空券申込受付のご案内

(※ご予約確定はしておりません)

②タイトル:【BORDER】航空券予約完了のご案内

こちらのメール内にある「お支払いについて」のURLをクリックすると、見積書の画面に移ります。

見積書の内容を確認し、下までスクロールし「お支払い」をクリックしましょう。

 

(1)出張申請を作成する

出張申請は2つの方法で作成が可能です。詳細は以下を参照ください。

【出張申請】出張申請の作成・編集・取下げ

(2)出張申請を見積書に紐づける

作成した出張申請は、見積書と紐づける必要がございます。詳細は以下を参照ください。

【出張手配の依頼】見積書と出張申請を紐づける

(3)出張申請を承認をする

見積書の紐づけが完了すると、承認者へ承認メールが送られます。以下を参考に承認を進めてください。

【出張申請】出張申請を承認する

発注完了後の流れ・航空券の引き換え方法

発注が完了すると、Eチケットの取り出しに必要な情報が含まれたメールがご入力されたメールアドレスに送られてきます。

③タイトル:【BORDER】Eチケット発券完了のご案内

③に記載された情報を基にEチケットを取り出します。ご利用の航空会社サイトにて予約検索をし、座席指定とEチケットの取得をお願いします。座席指定ができない場合は、当日空港にて(自動チェックイン機もしくはチェックインカウンター)ご確認ください。

また、マイレージの登録についても航空券のEチケット時にご入力することをお勧めします。

 

予約確認する際のご注意点

各航空会社の予約ページからご自身の航空券情報にアクセスするためには、一般的に下記の情報が必要になります。

  • 搭乗者名
  • ご搭乗日
  • 便名
  • 予約番号

このうち搭乗者名については、航空会社によりカタカナ・アルファベット(ローマ字)表記が異なりますのでご注意ください。

航空会社搭乗者名の検索方法
・JAL
・ANA
・ソラシドエア
・エアドゥ
・スターフライヤー
カタカナ
※予約時にアルファベット(ローマ字)で予約した場合は、
アルファベット(ローマ字)を入力して検索ください。
・スカイマークアルファベット(ローマ字)

 

各航空会社予約確認ページ

各航空会社の公式サイトより、予約確認をしましょう。ご覧になりたい箇所をクリックください。

日本航空(JAL)
全日本空輸(ANA)
スカイマーク(SKY)
エアドゥ(ADO)
ソラシドエア(SNA)
スターフライヤー(SFJ)

 

日本航空(JAL)

STEP1.公式サイトより予約確認をする

確認方法:JAL公式HP>予約管理>国内航空券>予約検索にてフライト情報を入力
公式サイト:https://www.jal.co.jp/jp/ja/
予約確認ページ:https://booking.jal.co.jp/jl/dom-pbkg/manage-booking

 

STEP2.予約確認画面より座席指定をする

予約が完了しても座席は未指定の状態です。座席指定をしましょう。

参考:https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/reservation/seat-selection/

▼指定方法
予約確認ページでご自身の予約画面を開いた後、
フライト情報内の座席指定をクリックし、ご希望の座席を指定する。

 

STEP3.マイレージ番号を登録する

JALマイレージバンクの会員の方は、JMB番号との紐づけが可能です。ご自身でJMB番号の登録をお願いします。登録後から、ご自身のJALマイレージバンクのマイページよりフライト情報を確認いただけます。

▼登録方法
予約確認ページでご自身の予約画面を開いた後、お客さま情報欄、[お客さま情報を変更する]ボタンをクリック。航空会社をプルダウンから選択し、お得意様番号を入力のうえ、[変更する]ボタンをクリック。
参考:https://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/28310/kw/JMB/c/28

 

全日本空輸(ANA)

STEP1.公式サイトより予約確認をする

確認方法:ANA公式HP>国内タブをクリック>国内線予約確認>予約確認・購入・変更・取消・座席指定>予約検索にてフライト情報を入力
公式サイト:https://www.ana.co.jp/ja/jp/

 

STEP2.予約確認画面より座席指定をする

予約が完了しても座席は未指定の状態です。座席指定をしましょう。
参考:https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/prepare/asr/domestic/

▼指定方法
予約確認ページでご自身の予約画面を開いた後、[フライト情報]のタブを開く。
座席指定をクリックし、ご希望の座席を指定する。

 

STEP3.マイレージ番号を登録する

ANAマイレージクラブ会員の方は、マイレージ番号との紐づけが可能です。ご自身でマイレージ番号の登録をお願いします。登録後から、ご自身のANAマイレージクラブのマイページよりフライト情報を確認いただけます。

▼登録方法
予約確認ページでご自身の予約画面を開いた後、[搭乗者情報]のタブを開く。
マイレージ番号登録をクリックし、マイレージ番号を入力する
参考:https://ana-support.my.site.com/jajp/s/article/answers3722ja

 

スカイマーク(SKY)

STEP1.公式サイトより予約確認をする

確認方法:スカイマーク公式HP>確認・購入・変更のタブをクリック>予約確認・購入>「予約番号から確認」にフライト情報を入力
公式サイト:https://www.skymark.co.jp/ja/
予約確認ページ:https://www.res.skymark.co.jp/reserve2/?m=confirm

STEP2.予約確認画面より座席指定をする

予約が完了しても座席は未指定の状態です。座席指定をしましょう。
参考:https://www.skymark.co.jp/ja/reservation/seat.html

 

エアドゥ(ADO)

STEP1.公式サイトより予約確認をする

確認方法:エアドゥ公式HP>予約確認・購入・変更のタブをクリック>予約確認>フライト情報を入力
公式サイト:https://www.airdo.jp/
予約確認ページ:https://www.airdo.jp/ap/rsv/reservation/search.html?adol=ja&adom=0&adob=0

STEP2.予約確認画面より座席指定をする

予約が完了しても座席は未指定の状態です。座席指定をしましょう。

 

ソラシドエア(SNA)

STEP1.公式サイトより予約確認をする

確認方法:ソラシドエア公式HP>[予約管理]をクリック>フライト情報を入力
公式サイト:https://www.solaseedair.jp/

STEP2.予約確認画面より座席指定をする

予約が完了しても座席は未指定の状態です。座席指定をしましょう。
参考:https://www.solaseedair.jp/reservation/beginner/service.html#jizen

 

スターフライヤー(SFJ)

STEP1.公式サイトより予約確認をする

確認方法:スターフライヤー>予約の確認・変更>予約検索にてフライト情報を入力
公式サイト:https://www.starflyer.jp/
予約確認ページ:https://rsv.starflyer.jp/rsv_p/aln_web/BERetrieve.do

 

STEP2.予約確認画面より座席指定をする

予約が完了しても座席は未指定の状態です。座席指定をしましょう。
参考:https://www.starflyer.jp/reservation/ticketing/seatassign.html

 

 

チェックイン・ご搭乗手続き方法

以下のリンクより、ご利用の航空会社の搭乗手続き方法を確認し、チェックインの手続きをして下さい。
チェックインは出発予定時刻の20分前までです。詳細は各航空会社サイトをご確認ください。

※自動チェックイン機が設置されていない空港ではチェックインカウンターでの受取となります。

 

各航空会社の搭乗手続きの案内ページ

日本航空(JAL) 

 全日本空輸(ANA) 

 スカイマーク(SKY) 

 エアドゥ(ADO) 

 ソラシドエア(SNA) 

 スターフライヤー(SFJ)

 

変更・取消について

見積書発注前のお客様

見積書の発注期限までに発注をされない場合は自動的にキャンセルとなります。

再度、予約検索からご予約をお願いいたします。

 

見積書発注後のお客様

弊社営業時間内

見積書にて、変更・取消をご依頼ください。

 

 

 

 

弊社営業時間外

BORDER営業時間外につきましては下記の通りご対応ください。

なお、旅行会社で予約した航空券は、航空会社ではキャンセル処理を完了させることができないため、航空会社への連絡にあたっては、取消・変更の希望のみお伝えください。

変更・取消方法の詳細は以下を参照ください。

【自分で検索予約】営業時間外のお取消・ご変更に関して

 

 

© Copyright 2025 ボーダー株式会社 All rights reserved.