デンバー国際空港(Denver International Airport)は、アメリカ合衆国コロラド州デンバーに位置する国際空港であり、1995年に開港しました。ダラス・フォートワース国際空港と同様に、アメリカ国内外から多数のフライトが就航しています。
ダラスフォートワース空港を詳解。ターミナルガイドや空港までのアクセス情報。
デンバー国際空港は美術作品や文化的な施設としても知られており、ターミナル内には、「ブルー・ムスタング」をはじめさまざまなアート作品が展示されています。
今回は、世界屈指のハブ空港の一つであるデンバー国際空港について、各ターミナルの特徴やラウンジ、市内へのアクセスを解説します。
デンバー国際空港は、世界有数の規模を誇ります。その敷地面積は、13,5701haにも及び、ダラス・フォートワース空港の約2倍に相当します。デンバー国際空港は、ジェプセンターミナルと呼ばれるメインターミナルと3つのコンコース(通路を兼ねた広いスペース)から構成されている。以下では、それぞれのターミナル・コンコースを解説します。
デンバー国際空港のメインターミナルであるジェプセンターミナルは、デンバー国際空港の唯一のターミナルで、白い鋼桁で支えられた特徴的なテント屋根で知られており、印象的なアートや彫刻のコレクションが展示されています。
ターミナルの5階は手荷物受取所と保安検査場があり、6階には各航空会社のチェックインカウンターが設置されています。チェックインカウンターは、EastとWestに分かれており、航空会社によってカウンターの場所が異なります。主要な航空会社のカウンターの位置は以下の通りです。
East |
West |
・エアフランス ・アラスカ航空 ・アメリカン航空 ・ジェットブルー航空 |
・ユナイテッド航空 ・エアカナダ ・デルタ航空 |
デンバー国際空港のコンコースは、A・B・Cの三つからなります。各コンコースは、特定の航空会社に割り当てられており、以下の特徴があります。
ターミナルからコンコースAに関しては、歩道橋または地下鉄で移動することができます。
一方、ターミナルからコンコースB及びコンコースCについては、地下鉄での移動のみ可能です。また、コンコース間についても地下鉄での移動が求められます。
ターミナルからコンコースまでの移動時間は10分程度ですが、時間に余裕を持って移動しましょう。
デンバー国際空港から中心市街地へのアクセス方法は以下の通りです。
デンバー国際空港から中心エリアのユニオンステーションまで直通の電車です。所要時間は約37分、運賃は10.50ドルです(乗り放題チケットもあり)。
Metro Taxiはデンバーダウンタウンまでの片道定額料金が50-60ドルです。所要時間は約35分程度です。また、UBERやその他のライドシェアサービスも利用可能です。
公共交通機関を利用する場合、RTDのモバイルアプリをダウンロードしてチケットを購入することができます。また、空港から市内への移動は比較的便利で、特にAライン電車は頻繁に運行されており、ダウンタウンへのアクセスには最適です。
デンバー国際空港にはいくつかのラウンジがあります。以下に主要な空港ラウンジを紹介します。
今回は世界最大級のハブ空港の1つであるデンバー国際空港を紹介しました。デンバーへのご出張やデンバー国際空港経由での出張の際は、是非、参考にしてみてください。