誰もが知ってるフリマアプリ「メルカリ」を運営する株式会社メルカリ(以下、メルカリ)。
日本国内のみならずアメリカやイギリスでもサービスを展開し、また最近ではメルペイという金融関連の新規事業を行う新会社を立ち上げ、その勢いはとどまるところを知りません。
急成長を続けるメルカリでCulture and Communicationsに所属する小野さんに、社内における出張手配の状況を伺ってきました!
ちょうど最近、部署のミッションを誰もがメルカリのカルチャーを体現し、バリューを最大限発揮できる環境づくりを推進するという部分に据えて再スタートし、それに伴って名称がGeneral Affairs(総務)から「Culture and Communications」に変わりました。部署は3つの領域から成り立っており、私は、社員がより「Be Professional」に働けるよう様々な業務の効率化をしたり、業務プロセスの見直しをしたりする部分を担当しています。
Culture and Communicationsの活動内容
・カルチャー(企業文化)が浸透し続ける仕組みをつくる
・メルカリの3つのバリュー(「Go Bold」「All for One」「Be Professional」)を最大限発揮するための働く場所を提供する
・相互的なコミュニケーションが発生する仕掛けを作る
そういった中でボーダーさんとも、出張をより簡単に、社員があまり工数をかけずに手配することや、私たちの請求書処理の簡略化を実現するためにはどういうシステムであってほしいかを相談させていただいています。
株式会社メルカリ Culture and Communications 小野さん
以前は、出張が決まった社員から総務(現在はCulture and Communications)のメンバーが依頼を受け、一人分ずつOTA(Online Travel Agent)を利用して手配していました。ちなみに、本当に初期の頃には、会長の山田が全員分を手配していたそうです。
社員の増加にあわせて出張者も増え総務が出張手配を引き受けることが難しくなってきた2017年6月頃から、新たな出張手配の方法を探し始めました。
当初は大手の旅行会社にも話を聞きましたが、手配する宿泊先の優先順位などメルカリ独自の運用ルールがある中で、なかなか柔軟に対応していただけるところが見つかりませんでした。
そんな中、社内メンバーからボーダーさんを紹介され、メルカリの運用ルールに対して柔軟に対応してもらえて、また予約後の変更といったコミュニケーションもチャットで気軽に行えるという面に魅力を感じ、導入を決めました。
導入に際しては、利用方法を記載した社内wikiを用意し、その内容を全社員に展開しました。ボーダーさんのシステム自体も簡単でわかりやすかったので。あまり苦労はなくみんな使い始めました。
(インタビューに同席されたPRグループ鈴木さん)
私は新入社員ですが、社内wikiに自分で登録方法などの情報を取りにいけば、ボーダーさんのシステムはUIが分かりやすいためチケットの手配もすぐできました。もしわからなかったとしてもチャットで聞けるので、初めての利用においても障壁は感じないですね。あと、一度日程の変更希望を出したときも、数分で対応してもらえたので、スピード感にも魅力を感じました。
株式会社メルカリ PRグループ 鈴木さん
現在月間で100件以上の出張をボーダーさんで手配していただいていますが、私が各社員の出張手配を管理する工数はほとんど無く、基本的には何か問題が発生した時にだけ対応して、あとは毎月の請求書処理を淡々とやっている状態です(笑)。問題が発生した時も、何かあるとすぐに連絡してもらえているという安心感もすごくあります。そういう意味でも、普段は本当にノータッチでいることができています。
最終的に、私たちで手配をしていた頃と比較すると、現在は出張関連の工数が半分以下になりました。何かあった場合の対応と、請求書の処理があるので半分以下と表現していますが、通常の手配フローに限って言えば、100が0になりました。
会社全体で見ても、スピーディーに回答していただいたり、精度の高い提案をしていただけることで、以前より出張手配全体の効率が良くなったと思います。
ボーダーさんの最大の魅力は、柔軟かつスピーディーなところだと思います。
メルカリの独自運用に合わせて柔軟に対応していただけたり、タイムリーにやりとりできるっていうのは、やっぱりボーダーさんでないとできないところかなと思うので、そういうところが一番のメリットだと思います。
また普段からの関係性があるので、何か困ったことがあったときも相談しやすいですし、期待感や安心感をすごく持っています。
お忙しい中ご対応ありがとうございました!
私たちにとってボーダーさんは無くてはならない存在だと思っているので、これから環境が変わったとしても、今のような密な連携を維持していきたいですね。
会社概要
会社名 | 株式会社メルカリ |
事業内容 | フリマアプリ「メルカリ」の企画・開発・運用 |
住所 | 東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー |
URL | https://about.mercari.com/ |
その他のお客様の声をご覧になりたい方はこちらから。