資料ダウンロード
ログイン
【ご自身で検索予約】新幹線の検索から予約申込までの流れ
投稿日:2024.04.10 / 最終更新日:2025.01.17

If you would like to view the English version of the explanatory materials, please click on the URL below.

[Search and book by yourself] Process from bullet train search to reservation application

このページでは、BORDERの【ご自身で検索予約】新幹線の検索から予約申込までの流れを解説します。
ご覧になりたい箇所をクリックください。

※本機能のご利用時間は、6時30分から23時00分です。

STEP1. 新規依頼

STEP2. 新幹線を検索する

STEP3. 見積書の発注

STEP4. 予約リクエスト完了メールの確認

STEP5. 新幹線チケットを受け取る

変更・取消について

STEP1. 新規依頼

まず、新規依頼をクリックし、「ご自身で検索予約」を選択ください。

続いて、「出張手配のお申し込み」画面にて出張情報を入力します。その際、[ご自身で予約するもの]の「新幹線」を選択してください。必要事項を入力したら「出張手配を依頼する」をクリックします。

STEP2. 新幹線を検索する

出張手配を依頼するをクリックするとチャットページが生成されます。自動メッセージ内の「新幹線の予約はこちら」をクリックします。

続いて、希望の新幹線を検索します。

検索をクリックすると、候補が出てきます。

ご希望の新幹線を選択すると以下のように反映されます。選択した列車の日時、料金、注意事項、キャンセル・変更に関するご案内を確認します。

「紙のチケット」「QRコード」からチケットタイプをご選択ください。

紙のチケット:郵送で新幹線チケットをお届けします。
QRコード:チャット上にQRコードのデジタルデータを送付します。

選択した列車の日時・料金、注意事項、キャンセル・変更に関するご案内を確認します。

確認ができましたら、ご利用者の情報を入力ください。

「申込内容の確認」画面へ切り替わります。ご予約内容を再度ご確認ください。

「申込内容の確認」画面へ切り替わります。ご予約内容の最終確認をお願いいたします。

STEP3. 見積書の発注

新幹線のお申込み手続きが完了すると、同時に見積書も作成されます。
予約申込後「見積書を確認する」ボタンから、見積書の発注をお願いします。

<補足>

出張申請の承認、紐づけ、見積書の発注方法は以下を参照ください。

【出張手配の依頼】見積書の確認と決済(動画つき)

【出張手配の依頼】見積書と出張申請を紐づける

【出張申請】出張申請の作成・編集・取下げ

【出張申請】出張申請を承認する

STEP4. 予約リクエスト完了メールの確認

見積書の発注が完了すると、「【BORDER】新幹線の予約リクエストが完了しました」というメールが届きます。予約内容に間違いがないか改めて確認しましょう。

※ご注意※
「予約リクエスト完了メール」の受信時点では、指定席の座席の確保、および発券が確定しておりません。お座席の確保ができた場合は、「STEP5.」の流れに沿って対応いたします。確保できなかった場合は、チャットでご連絡を差し上げ、返金の見積書を送付いたします。

STEP5. 新幹線チケットを受け取る

紙のチケットをご選択の方

レターパック(赤)にて、新幹線のチケットを郵送いたします。お手元にチケットが届きましたら、予約内容と相違ないかご確認お願いいたします。

日本郵便|レターパックについて

QRコードをご選択の方

チャットにて新幹線のQRコードを送付いたします。駅の券売機にて、紙チケットのお取り出しをお願いします。

設置箇所(JR北海道・JR東海・JR西日本含む)によっては、画面内のボタンの表示順・文言等のデザインが異なる場合がございます。

えきねっと|紙きっぷのお受取り/乗車方法

変更・取消について

見積書の発注期限前の場合、発注期限が過ぎると自動でリクエストの取下げとなります。

見積書発注後の手続きは以下を参照ください。

紙のチケットをご選択の方

<変更>

乗車予定時刻までにJRの窓口にて直接変更手続きをお願いいたします。

①変更後、同額になる場合
無料で変更が可能です。(1回まで)

②変更後、増額になる場合
窓口で差額分をお支払いいただくと変更が可能です。(1回まで)

③変更後、減額になる場合
既存のチケットのお取消し、再度チケットの購入が必要です。出発日が弊社4営業日前を過ぎている場合は、ご自身でチケットをご購入ください。

<取消>

お取消の際は、切符の返金処理の完了後に、返金用の見積書の承認が必要となります。
チャットにてオペレーターにキャンセルの連絡を入れ、以下の手順に沿って、ご対応をお願いいたします。

-手続の流れ-
①乗車予定時刻までにJRの窓口にて該当切符に『払戻の申出証明スタンプ』の押下をお願いします。
②オペレーターよりご案内する発券会社へスタンプが押された切符をご郵送ください。
③発券会社にて払戻手続きいたします。
④オペレーターより送付する返金用の見積書を発注ください。

QRコードをご選択の方

<変更>

▼QRコードを紙チケットに変えていない場合
弊社の営業時間内に、チャットで変更の旨をお伝えください。
なお、弊社営業時間外やお急ぎの場合は、券売機にて紙チケットを出した上で、乗車予定時刻までにJRの窓口にて直接手続きをお願いいたします。

※注意※
QRコードの状態では窓口での対応ができません。

▼QRコードを紙チケットに変えている場合
乗車予定時刻までにJRの窓口にて直接変更手続きをお願いいたします。

①変更後、同額になる場合
無料で変更が可能です。(1回まで)

②変更後、増額になる場合
窓口で差額分をお支払いいただくと変更が可能です。(1回まで)

③変更後、減額になる場合
既存のチケットのお取消し、再度チケットの購入が必要です。
弊社が営業時間外の場合は、ご自身でチケットをご購入ください。

<取消>

▼QRコードを紙チケットに変えていない場合
弊社の営業時間内に、チャットで変更の旨をお伝えください。
なお、弊社営業時間外やお急ぎの場合は、券売機にて紙チケットを出した上で、乗車予定時刻までにJRの窓口にて直接手続きをお願いいたします。

※注意※
QRコードの状態では窓口での対応ができません。

QRコードを紙チケットに変えている場合
乗車予定時刻までにJRの窓口にて直接取消手続きをお願いいたします。

 

 

© Copyright 2020 ボーダー株式会社 All rights reserved.