If you would like to view the English version of the explanatory materials, please click on the URL below.
[Search and book by yourself] Process from bullet train search to reservation application
このページでは、BORDERの【自分で検索予約】新幹線の検索から予約申込までの流れを解説します。
ご覧になりたい箇所をクリックください。
※本機能のご利用時間は、6時30分から23時00分です。
まず、新規依頼をクリックし、「ご自身で検索予約」を選択ください。
続いて、「出張手配のお申し込み」画面にて出張情報を入力します。その際、[ご自身で予約するもの]の「新幹線」を選択してください。必要事項を入力したら「出張手配を依頼する」をクリックします。
出張手配を依頼するをクリックするとチャットページが生成され、チャットページのメッセージ欄にご自身で新幹線の予約申し込みができるURLが送られるので、そちらをクリックします。
続いて、希望の新幹線を検索します。
検索をクリックすると、候補が出てきます。
ご希望の新幹線を選択すると以下のように反映されます。選択した列車の日時、料金、注意事項、キャンセル・変更に関するご案内を確認します。
確認ができましたら、ご利用者の情報を入力し「申込内容の確認へ」をクリックしてください。
「申込内容の確認」画面へ切り替わります。ご予約内容を再度ご確認ください。
その後、「申し込む」をクリックすると申込完了です。
新幹線のお申込み手続きが完了すると、同時に見積書も作成されます。
予約申込後「見積書を確認する」ボタンから、見積書の発注をお願いします。
<補足>
出張申請の承認、紐づけ、見積書の発注方法は以下を参照ください。
見積書の発注が完了すると、「【BORDER】新幹線の予約リクエストが完了しました」というメールが届きます。予約内容に間違いがないか改めて確認しましょう。
※ご注意※
「予約リクエスト完了メール」の受信時点では、指定席の座席の確保、および発券が確定しておりません。郵送を以って回答とし、確保できなかった場合のみチャットでご連絡を差し上げます。
▼ ご希望の新幹線チケットが確保できた場合
お申込み時に入力いただいたご住所へ新幹線チケットを郵送いたします。お受け取りのご対応をお願いいたします。
▼ご希望の新幹線チケットが確保できなかった場合
本チャットスレッドにてチケットが確保できなかった旨を連絡のうえ、返金の見積書を送付いたしますので、恐れ入りますが返金見積書のご承認をお願いいたします。
新幹線のチケットはレターパック(赤)にて、登録住所にお送りいたします。
お手元にチケットが届きましたら、予約内容と相違ないかご確認お願いいたします。
見積書発注前後により対応が異なります。詳細は以下をご確認ください。
<変更・取消>
発注は完了していないので、対応不要です。
<変更>
乗車予定時刻までにJRの窓口にて直接変更手続きをお願いいたします。
なお、新幹線切符は乗車予定時刻前であれば、1回まで無料で変更可能です。
<取消>
お取消の際は、切符の返金処理の完了後に、返金用の見積書の承認が必要となります。
チャットにてオペレーターにキャンセルの連絡を入れ、以下の手順に沿って、ご対応をお願いいたします。
-手続の流れ-
①乗車予定時刻までにJRの窓口にて該当切符に『払戻の申出証明スタンプ』の押下をお願いします。
②オペレーターよりご案内する発券会社へスタンプが押された切符をご郵送ください。
③発券会社にて払戻手続きいたします。
④オペレーターより送付する返金用の見積書を発注ください。