資料ダウンロード
ログイン
セルフブック機能を活用してホテルを自分で予約する
投稿日:2022.04.28 / 最終更新日:2022.05.19

BORDERでは、チャット依頼でのホテル手配に加え、ご自身でホテル予約(以下セルフブックと呼びます)を行うこともできます。セルフブックで予約できるホテルは国内外問わず、24時間予約可能です。

 

目次(クリックいただくと該当箇所へ移動します)

ご自身でホテルを検索・予約する方法

ご自身で予約したホテルをキャンセルする方法

 

ご自身でホテルを検索・予約する方法

セルフブックで宿泊施設を予約したい際は、「ご自身で予約するもの」内の「宿泊施設」をクリックして出張手配を行ってください。



出張手配依頼後、チャット画面に遷移します。「ご自身で予約するもの」内の「宿泊施設」を選択した場合、チャット画面にセルフブックのURLが提示されるので、そちらをクリックして、ホテルの予約を行なうことが可能です。

また、画面右上の「ホテルをご自身で予約する」をクリックすることで、ホテル予約画面に進むこともできます。



「ホテルをご自身で予約する」、チャット内のURLをクリックすると下記ページに遷移します。目的地・チェックイン・チェックアウト・旅行者を記入、選択頂き次第、検索をクリックしてください。

検索ボタンをクリックすると、ホテルの一覧画面に遷移するので、予約したいホテルを下記のようにクリックしてください。



なお、検索内容に基づき、予約可能なホテルが表示されます。必要に応じて、マップ上での検索、並び替え条件、宿泊施設名で検索いただくことも可能です。

更に詳細な条件で検索したい際は、下記画像のような絞り込み条件を活用して検索することも可能です(※「宿泊施設名で検索」より、以下画像が表示されます)。



クリックすると、ホテルの詳細が記載されたページに遷移します。ホテルの詳細ページは下記の通りになります。内容をご確認し、問題無ければ、客室を選択にて、予約したいプランの「予約」ボタンをクリックします。

 

予約をクリックすると下記ページに遷移します。画面右側の料金を確認のうえ、赤枠内で囲われている箇所を入力します。

入力時にご注意いただきたいのが、宿泊者氏名とEメールアドレスです。宿泊者氏名が異なる場合、宿泊ができない可能性が生じます。

またEメールアドレス入力を間違えると、予約完了メールが送信できず、予約表(バウチャー)が届きません。

注意点も踏まえ、問題無ければページ最下部にある「予約を完了する」をクリックすると予約完了となります。

 

予約完了メールについて

セルフブックで予約した後に、予約の管理の確認メールに入力したメールアドレスへ下記メールが配信されます。



メールの内容としては、予約内容、ご宿泊に際しての注意事項、キャンセルについて記載しています。

配信されたメール内の手配内容をもとに予約内容に誤りがないか確認ください。



予約内容の確認

予約内容の確認について、ご説明いたします。「予約を完了する」をクリックすると、下記ページが表示されます。


赤枠内の「予約したホテルを確認する」をクリックすると、お見積書に遷移します。

 

上記お見積書内にて、予約内容・詳細(一部省略しています)を確認することができます。また、必要があればお見積書から出張申請を行うことも可能です。

 

ご自身で予約したホテルをキャンセルする方法

キャンセルする際には、下記青枠内の「チャットスレッドに戻る」をクリックすると、チャット画面に遷移します。


チャット画面に、見積書発注のメッセージが届いているので、「詳細を見る」をクリックし、見積書画面に遷移します。なお、予約時に届く予約完了メールにもキャンセル用のリンクがついているので、そちらから見積書をご覧いただくことも可能です。

見積書の画面にて、「ご自身で手配したホテルをキャンセルする」をクリックします。なお、キャンセル期限が過ぎている場合は、当該ボタンが表示されないのでご注意ください。

キャンセル確定のメッセージがポップアップ表示されるので、「OK」をクリックすると、キャンセルが完了します。

キャンセルが完了すると、先ほどのチャット画面に新たな見積書発注メッセージが表示されます。「詳細を見る」をクリックし、見積書をご覧いただくと、キャンセルされていることが確認できます。

見積書にて、手配物の欄に「ホテルの取消」と入っていることを確認します。

 

いつも同じホテルを利用するケースや緊急時の宿泊においては、ご自身で予約することが効率的となりますので、是非ご活用ください!

© Copyright 2020 ボーダー株式会社 All rights reserved.