INTERNATIONAL SOS AND CONTROL RISKSが公表したTRAVEL RISK MAP 2017によると、72%の出張者が昨年に比べて、海外渡航に伴うリスクが上昇したと回答しています。
出典:TRAVEL RISK MAP 2017(INTERNATIONAL SOS AND CONTROL RISKS)
また、全体のうち、約半数が、海外出張に伴うリスクを軽減するための投資を行っていると回答しています。
企業にとって、事業の成長を目指すうえで、海外進出は欠かすことのできない取り組みと言えるでしょう。それゆえ、リスクの高まる現在において、海外出張におけるリスク回避策を検討することは重要な取り組みとなります。
本日は、世界の企業が海外出張に伴うリスクを減少させるために取り組んでいる事項を紹介します。
いかがでしょうか。各社とも様々な取り組みを行っていますが、できることから始めるのが良いでしょう。
また、これらの取組に加え、渡航国の出入国情報を収集することも重要です。
出入国情報の収集方法について知りたい方はこちらをご覧ください。
渡航国の情報を取得し、アクションプランを立てる取り組みを是非進めてください。